■お知らせ■

管理人、超多忙のためしばらく更新お休みします。申し訳ございません。
m(_ _)m

2005年10月02日

PHASE-50 [最後の力] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

ようやく最終回をむかえました。

まず始めに。DVD「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13(最終巻)」に約40分のスペシャルエピソードが追加収録されます。確かに全てに納得のゆく結末を迎えさせるための時間としては長いとも言い切れませんが、40分、けっして短い時間じゃないですよね。これほどの時間のエピソードを追加しなければならないほどにこの最終話は消化不良なものでした。

一見、それなりに最終話ということでまとめた感も出してはいるのですが、一年間、前作も含めれば二年分の時間を費やしてこれでは・・・
このDESTINYというものを振り返ったときに開始当初は前作の消化不良分を解消してくれるものとともに新しいキャラ、新しいストーリーに期待して見始めました。中盤、リアルタイムで見ることもなくなり録画したものがたまり続けてゆく日々。なんとかガンダムという作品を見続けたいということでそれらを一気に鑑賞したのち、なるべく良いとこ見つけてなんでもいいから感想を少しでも書くと自分で決めてそれを最後までのモチベーション維持にしようと思ったこともこのブログを始めたきっかけのひとつでした。
正直その時点ですでにストーリーに関しての期待はほとんどなくなっていましたが・・・
ただTVでの放送ものということで結局は見るのも自分、やめるのも自分次第なのでこれに費やした時間を損しただとかは考えていません、それなりに楽しめたところはいっぱいあったので。

ホントは最終回の感想ってことでこの[最後の力]って話中心の感想でも書こうと思ってたんだけど見終わった時に自分の中に今回はこれといって何にも残ってないことがわかりなんだか総括っぽくなっちゃいました。

すでに噂では第三部もあるなんてのがでてるんだけど、もしそれがホントならきっとそれはそれで見るんだろうなと思う。ただそのときは脚本だけはもう少ししっかりとしたものにしてもらえればうれしいですね。なんにせよスタッフの皆様、お疲れさまでした〜。

2005年09月25日

PHASE-49 [レイ] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

今週はさすがに戦闘メインということで概ね満足のゆく展開でした。
ただしそれはこの一話だけをとったことであって全体を通しての場合、残り二話ということを考えればまた話は別なのですが・・・

前半、ミーティア装備のストライクフリーダム、インフィニットジャスティスの戦い。せっかくの揃い踏み、久々に熱くなれるかと思ったのに議長の胡散臭い話のカットでなんか水を差された感じ。演出的には少し盛り上がらず残念。

とはいえ、今回のタイトルが「レイ」ということもありレイのクローン開発(レイ自身のこと)に対する言葉には多少納得いくこともあったんだけど。でもそれがデステニープランを認めることにはならないのでは?
ま、今回のタイトルに「レイ」ってつけたこと自体が一番の謎な気も・・・

後半。いや〜、なかなか良かったです。
ムウさん完全復活!!アカツキの異常な強さ(防御)はさておき、やっぱあのシーンはゾクっときました。
出撃時の言葉が「ネオ・ロアノーク、アカツキ行くぜ!!」だっただけに逆にちょっと期待してたんだけど、その期待どうりになって。
それにあわせてイザーク&ディアッカ&アスランのトリオ漫才。今回、キラアスよりイザディアが完全においしいとこ持ってったのが見てて楽しかったですね、できることならホントにグフでジャスティス殴ってほしかったくらい。
もうこのへんだけで今回お腹いっぱい満足です。

ただ意外にも?今回メインキャラ誰も死にませんでしたね・・・
それはそれで良いんですけど、レイがシンに言った「ルナマリアは無事だ、もっと信じてやれ。彼女は強い。」って言葉、自分を含めた視聴者、ルナ死亡を考えた人たちに言ったんじゃないの?!ってちょっと思ったり・・・orz

来週はいよいよ最終回、まぁ全てに納得のいく結末ってのは無理だろうけど楽しみにはしています。
「明日を信じて、翔べフリーダム!!」フリーダム?!最後まで・・・

2005年09月18日

PHASE-48 [新世界へ] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

しょっぱなから延々と回想シーン、こんなことなら先週の回ホントなくても・・・

気を取り直して。
デュランダル議長、レクイエム撃っちゃいましたね。もうジブリールと大差ないです。
議長って思慮深そうにみえてほんとのところは実に短絡的な人ですな。
まぁ放送も残すところあと二回ってところまできてんだからすべてが短絡的な方向へ進むのは仕方ないか。

050918_000.jpg
議長、さすがにこれはやりすぎorz

これで結果的にデステニープランに反対すれば戦うよりほかなくなるので議長による暴力での独裁支配、議長=悪って感じの単純な構図ができあがり、対するAA側はレクイエムの破壊&議長を倒すってことで物語は終結ってことになるのかな?

ミネルバ側もレイのクローン発言なんかあったり、あいかわらずなんも考えてなさそうなシンんでさえも少しはデステニープランに対して疑問を感じ初めてそうなので来週あたりさすがに大きな展開がありそう。

次回は「レイ」。待望の戦闘がメイン。そろそろいろんなキャラに死亡フラグたってきたので見所は多そうです。

2005年09月11日

PHASE-47 [ミーア] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

今回、話の大半がこの期に及んでまさかの総集編・・・一応はミーア視点(日記)による回想ってことで見所がまったくなかったわけじゃないんだけどさすがに辛い。なんかどんどんテンション下がってきてます。

まぁ死亡したらハイさようならっていういままでのキャラに比べればミーアはまだめぐまれてるんだろうけどそれならステラなんかもこんな感じでもう少し掘り下げて欲しかった。

なんにせよ残り話数も少なくなった今、こんなことに時間さかれてもなんだかなぁって感じで。あまり批判的な見方をするくらいなら観るのやめちゃえばってことになるんでなるだけ良いとこ探してでもって思うんだけどこういうのはどうしようもない。あえていうなら田中理恵さんのラクス・ミーアの二役を演じる演技力が光ってたってことですかね。

後半、最後にデュランダル議長によるデスティニープランの発表が。ようやく本編再開・・・
大方キラやラクスの予想どうりのもの。とりあえずこれで残り怒涛の展開で最終話へ突き進んいってほしい。

SEED3の噂もこんなことじゃ出てくるのあたりまえだし、なんか第三部ほんとにあってもおかしくない。きっと今回もこの調子じゃ納得のいく終わり方はしないだろうし・・・
でもとりあえず、ある意味最終回(ちなみに10/1の最終回は17:30より放送)が楽しみかも。


□追伸
BSアニメ夜話、次は「ほしのこえ」と「劇場版 少女革命ウテナ 〜アドゥレセンス黙示録」とのこと。
BSオンライン

2005年09月04日

PHASE-46 [真実の歌] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

アスラン、キラの会話でキラあくまでも「迷っていたから」シンにやられたってのがなんかちょいワロタ。それでいったらアスランなんて迷いっぱなし。

ラクスのプチファッションショー、ムウはムウでマリューに「お風呂入んない?」って・・・
あっち方面の方々に色々と今週はネタを投入してますな。

まぁそんなことより今週はミーアが撃たれちゃったのですがこのあたりは予想どうりのお約束展開で死亡フラグは立ってたわけで。
来週のタイトルは「ミーア」。ここまでミーアメインで話もってくならフィギュア好き的にはミーア素顔Ver.がフュギア化される日は来るのか気になるところ(ちょっとだけだけど)。

2005年08月28日

PHASE-45 [変革の序曲] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

今週はTV録画用PC不調のため録画失敗orz
なのでSEED感想はとりあえずなし・・・
なんとか観ること出来た時にでもUPします。

こんなことならHDレコーダーでも買おうかなぁ。


無事観る事できました、貸していただいた友人に感謝です。
ってことで今週は簡潔に。

アカツキ、ムウさん搭乗決定おめ。
イザーク&ディアッカ、活躍おめ。

で、シン、レイ、ルナの3人ですがジブリールを討つってことに関して久々に頑張れって応援したくもなったんだけど結果的にそれって議長の思惑どうりになるって考えたら・・・
とくにシン、運命なんて名のMSにのってるんならそろそろ自分の運命に流されるんではなくどうなるにせよ自分で切り開いていって欲しいものだ。

まぁなんにせよジブリール撃破おめ。
ありがとう、そしてさようなら。

2005年08月21日

PHASE-44 [二人のラクス] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

[二人のラクス]ってことでまずはラクスVSミーアから。

ですがあっさりとラクス、笑顔でミーアを一蹴。さすがラクスに「デュランダル議長の言葉と行動を支持しておりません」なんて言われたらミーアも愕然としますよねぇ。

今週は極悪兵器「軌道間全方位戦略砲 レクイエム」の発射とか、メイリン生存のこととか、なによりもあきらかになったデステニープランのこととか結構ヘビーかつ重要なとこいっぱいあったんだけど、それよりもなによりもジュール隊、イザーク&ディアッカのグフ・ザク、元(?)ハイネ隊のザク達のカッコ良さ!!自分的にはこれにつきました。

なかでもディアッカのザクファントム、カッコ良すぎです。バスター好きな自分としてはディアッカの専用機にはディステニー開始当初から期待してたんだけど期待と予想以上の描かれ方にもう感動・・・
レイとかルナのザクがアレだったんで今までちょっときつかったんだけど、今回あらためてザクに惚れ直しました。

最後にキラの「未来を作るのは運命(デスティニー=シン)じゃない」って言葉、つまりそれは自由(フリーダム=キラ)と正義(ジャスティス=アスラン)ってことですか・・・

主人公は俺達だねってことでがっちり握手!?

来週はまたもデストロイ軍団登場。

2005年08月14日

PHASE-43 [反撃の声] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

残り話数も少なくなってきました、DESTINY。もうPHASE-43ですか。

先週かっこよく戦線に復帰された「不可能を可能にする男」ネオ/ムウさんですがスカイグラスパーではさすがキツかったか、残念ながらの被弾。でも着艦時に過去の記憶の一部がよみがえりましたね。


もうすこしでムウ完全復活?

それにしてもさすがのキラといえども新型2機相手ではかなりの苦戦。意外というかレイもなかなかやるようでキラの脳裏にもプロヴィデンスが。


もっと早く気付いてやれよ・・・

そんなこんなでキラ、ロックオンされるもお約束&お待ちかね?のインフィニットジャスティス登場!!
アスランがやってきやすいようわざわざロックオンされてあげるなんて、キラ様って優しいよホント。

まぁでもアスランの声もシンには届くはずもなく、いつもの思い出し種割れ。あぁもうやっちゃってください。ってことでやっとアスラン種割れきましたよ、やればできる子なんだから。


まぁこうなるとリアル主人公チームにはかないませんねぇ。なんせ殺したつもりのキラ復活、今度はこれまた殺したつもりのアスラン復活ですから。ちょっとシンが不憫・・・
で、アスランにやられちゃってこれでシンの鼻もちょっとは折れるのか?アスランのことナメきってたからなぁ。今後のシンにはちょい期待したい。

ジブリールが逃げきるのはわかってたことだけど、ルナあそこで外しますかね。ガナーに乗ってた人なのにね・・・

ま、おかげで今後のお話は宇宙へ。

最後は電波ジャック合戦。

ついにSEEDラスボス、ラクス・クライン来ましたよ〜。ラクスがオーブにいることが議長、そんなに驚くことなのかってのもあるんだけど、世界は混乱するんだろうな。
次回タイトル「2人のラクス」ってことだから今回は次週へのつなぎ程度なんだけど、本物のラクスが本物だと認められるのであればシンも議長に対して少しは不信感を抱くんだろうか?

050813_006.jpg
おまけ…さよならユウナ。

来週はイザーク大活躍の予感・・・頑張れイザーク、負けるなディアッカ!!TV観てるだけじゃダメだぞ〜。

2005年08月07日

PHASE-42 [自由と正義と] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

今週は濃かったです。

少し時間を遡っての再開(ホント先週あんな無駄話やってないでこのへんじっくりやっとけよ・・・)。
ネオの解放。まぁ良いところで戻って来るのは予想つきましたがあの台詞とともにとは・・・とりあえずそれはあとで。

暁VSデス。これも結果はわかってたとはいえ意外にもあっさりとやられちゃいましたねぇ、カガリ。

顔面でビーム弾くとは・・・石崎君以上の顔面ブロック。

せっかく「カガリ様のために」って感じでムラサメくんたちがやってきて、極悪シン様にばしばしぶった切られても頑張ってんだから種割れくらいしてみてくれれば嬉しかったんだけどね。


暁、デスに左腕持ってかれたところでストライクフリーダム宇宙から登場!!BGMはもちろん、「vestige -ヴェスティージ-」。しかもピンクのお姫様とお手々つないで!!!
あぁもうお約束連発&恥ずかし演出でも自分的には嫌いじゃないです。こうゆうベタなの楽しみに観てるってところあるんで。


アークエンジェルVSミネルヴァ。戦艦同士の戦い、いやぁ熱いです。

で、今度は「ラクス様のために」。ついに来ましたね、黒い三連星。それにしても「ジェットストリームアタック!!」叫びましたよ、「ジェットストリームアタック!!」って!

ちょっとワロタ。なんか微笑ましいっすよ。でもお話的にはドム出てくるのどうでもよさげなんだけど・・・オモチャ業界的な出演ですかねぇ?

ストフリVSデス。

MSでの白羽取り・・・もうなんでもやっちゃってください。キラ様、もういろんなもん超越してるんで全然OKです、ついて行きますよ最後まで・・・
ただ、なんであそこでレールガンなんだ。おへそのビーム出してくれりゃあのくそ生意気な・・・いやまぁいいです。

今回(自分的に)最高熱くなったとこ。アークエンジェルの危機に、冒頭開放されたネオ、あらためムウがこれまたお約束の登場!!
「不可能を可能にする男」この台詞キターッ!!

まだ完全に記憶戻ってるわけじゃないんだろうけど、ところどころ覚えてるってふしがあったのでそれら全てはこの一言のためだったんだと思う。
マリュー&ムウ関連の演出は全般的に良いですねぇ。

レイのことも色々思うことあるんだけどめんどいのでとりあえず一言。

CM前のレイ、「コワイよ・・・」。


来週はインフィニットジャスティス活躍?!・・・するのか、アスラン。

2005年07月31日

PHASE-41 [リフレイン] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

今週はおもいっきりの総集編、前半アスランの語り、後半キラの語りによる回想。いまさらの総集編につっこんでもしかたないので本編は特になし。

OP、EDについて。

DESTINYオープニング
(先週→今週)

OPでキラ、アスラン、カガリのMSがそれぞれフリーダム→ストライクフリーダム、ジャスティス→インフィニットジャスティス、ストライクルージュ→暁に変更されてました。

ED、ザクザクキャンペーン。
DESTINYエンディング

かなり色彩豊かなザク達がいっぱい・・・
どんなのが劇中にでてくるのでしょう、ある意味楽しみですね。モデラー泣かせの色とかだったら・・・

来週はストフリVSデス。ムウさんも。

□追伸
コズミのフリーダム購入、感想&画像など近日UP予定。

2005年07月24日

PHASE-40 [黄金の意思] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

暁、登場しました!

050724_000.jpg

まぁそれにしてもなんという色なんだ。眩しすぎるだろ、これ。

050724_001.jpg

カガリもびっくり!!

戦闘ではビーム弾いてましたね、アンチビーム装甲なのか。
2年も前の機体にしては恐るべし強さですな。


で、なんといっても今週ユウナ、国家反逆罪であっさり逮捕。
ここまでユウナって馬鹿だったのってくらいの描かれ方で・・・

ウナトもジブリールに味方する必要もないだろうに。さっさとジブリール、ザフト側に引き渡して、ついでにその条件になんか要求するくらいで良いのでは?
あまりアンチな方向では見たくないんだけど、このあたりの馬鹿っぷりは酷いなぁと。

セイラン家って最初の頃はクロいながらももう少しましだったのに。なんかを貶めて、なんかを引き立たせるっていう演出ってのは自分的にはいただけませんね。

050724_002.jpg
「親父にもぶたれたことないのに!」・・・

来週は総集編ですか?あと10話しかないのに?!

2005年07月16日

PHASE-39 [天空のキラ] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

ストライクフリーダム、カッコエェ!!

ストライクフリーダム

もう今日はシナリオのこととかそんなの置いといて、とにかくストフリ!!
バックのT.M.Revolution「vestige -ヴェスティージ-」も含めてとにかくキラ、主人公全開です。種割れなし(NT演出はあったけど)でのあの強さ、すげぇ。シンの立場なしですよ。

今日はとにかくそれだけ。細かいこと抜きで良かったですよ、ほんと。
虎さんガイアもね。

来週はアカツキ登場です〜。

2005年07月09日

PHASE-38 [新しき旗] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

今週からOP&EDが新しくなりましたねぇ。
CHEMISTRY、嫌いなわけじゃないんだけどOP曲って感じじゃないなぁ。まぁCHEMISTRYの曲が新OPって聞いたときからだいたい予想できてたことなんだけど。
ED曲は良かったですよ。

じゃ、今週はとりあえずOPで目についたところ。


しょっぱなはストライクフリーダム。主人公はやっぱキラ君。


ネオがオーブ服着てるってことはムウの記憶が戻るのか?


シンVSレイ。シンもAAに行くの?AAにはアスランいるよ・・・


カガリの後ろの金色のMS。アカツキってやつか?


新黒い三連星。女ザビーネ&ひげリーゼント&めがね。めがね・・・めがね?!


最後もキラが真ん中。こんなんじゃデスティニーのおもちゃ売れないよ・・・


ルナマリアとシン。
まぁ、こうなっちゃいましたか。


ルナマリアはアスランとメイリンのこと完璧にロゴスのせいだと思ってるのね。

それにしてもあれほどの戦局をたった三機で変えてしまいますか。赤服恐るべし。

オクレ兄さん何事もなかったかのように復活してましたがあっさりやられちゃいました。こんなことならなにもまた出す必要なかったのでは?せっかく念願のデストロイに乗れたのにねぇ。
シンもステラのことでブチ切れるのもいいけどオクレ兄さんもある意味同じ被害者なのに・・・

さよならオクレ兄さん。

来週はストライクフリーダム登場!!

2005年07月02日

PHASE-37 [雷鳴の闇] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-37 [雷鳴の闇]

レイがあまりにもあれなんでなんだかシンが少しいいやつに思えてきた。

とはいえアスランが「メイリンだけでも」って言ったにもかかわらずの種割れ、メイリンごと撃墜ってのはあいかわらずですなぁ。
続きを読む
<TOPへ戻る>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

